2015年11月6日金曜日

駿府城公園 Ⅱ

今回は「駿府城公園」内のご紹介です。
近くに住んでる方々には「たいして見るものないよ」とか
「行ってもおもしろくないよ」なんて言われ、
あまり期待はしてなかったのですが
イヤイヤ全然おもしろいっすよ。

植え込みで作った「葵の御紋」 きれいでしょ?
家康公が手植えをしたとされる、みかんの木。

                   大御所期の家康公の像。
いつもではないでしょうが、下の写真のような体験もできますよ。

前回のブログでふれましたが、
公園内には二つの櫓(やぐら)があります。
坤櫓(ひつじさるやぐら)と巽櫓(たつみやぐら)といいます。


坤櫓
        巽櫓
昔は方位を「東西南北」ではなく、十二支で表わしておりました。
坤櫓は南西に位置し、巽櫓は東に位置します。

この二つの櫓は次回ご紹介ということで。
こうご期待を!!

ね?見どころたくさんあるでしょ?
石垣のハート型の石もあるしね。

JR静岡駅からも近いんですよ。
ということは「やいづマリンパレス」からも
近いんですよ。
よろしくね!!



                             たっけ









0 件のコメント:

コメントを投稿