2017年3月30日木曜日

おとこ だ・ら・け・の

先日「白ふじの里」で
アーモンドの花を紹介したときに
もうひとつご紹介したいものがあると
書いたのですが。

          こちらが「白ふじの里」

それがこちらです。

お・雛・様?

ではありません。

ご覧ください!
全員ひげをはやしております!!
全然、おふざけではないのですよ。
よ~く見ると、みんな着物も顔の表情も違うんですよ。


                  (掲載許可いただいてます。)
肝心なこれは何かといいますと、
志太(焼津市、藤枝市、島田市の一部)地区に
伝わる「男の子のおひなさま」と呼ばれる天神雛です。
天神雛は学問の神様と信仰された天神様(菅原道真公)に
ちなんだもの。
静岡県内では志太地区と富士川周辺に
見られる風習だそうです。

特に志太地区ではお茶摘みの農繁期と重なるため
5月の端午の節句を4月3日に飾る伝統があるそうです。

なかなかおもしろいでしょ?
春休みの旅行ついでに見にいかれてはいかがかな?
やいづマリンパレスから車で20分程で
行くことができますよ。

                    たっけ


0 件のコメント:

コメントを投稿