2019年8月1日木曜日

旅立ちです。

やいづマリンパレス
家族たちですが
ここ数日、
子供たちが飛ぶ練習をしていたんです。
末っ子と思われる一番小さな子だけ
怖がって巣から出れないでいます。
兄弟たちが鳴いて
巣から出てくるよう促して
一生懸命練習しておりました。
ところが
私は毎朝8時前に出勤するのですが、
今朝出勤したら巣が空っぽ。

昨日夕方まで飛ぶ練習をしていたので
昨日の夜か今朝早く旅立ってしまったようです。
なんかさみしいなぁ。
まあ、しょせん鳥なんだから
いちいちあいさつして行くわけないか。
さみしく思いながらも仕事を
しているとお昼前の11時ころです。
ツバメたちの鳴き声が聞こえて
外に出てみると
家族全員ソロって戻って来たんです!!

ツバメたちに近づいていくと
私の頭上を
鳴きながらグルグル旋回したり
電線に止まってこちらを見ては
また私の頭上を何回か飛んで
その間15分くらいでしょうか。
また飛び立っていきました。

ツバメが旅立つ時は
巣のある家の家主に挨拶をしてから
旅立つという話を聞いたことがあります。
(インターネットにもたくさん載ってますよ)


本当に「いってきます!!」って
挨拶をされたようで
泣きそうになりました。


また来年家族が来てくれるのを
楽しみに待ちたいと思います。


「いってらっしゃい!!」


                     たっけ

0 件のコメント:

コメントを投稿